INFORMATIONお知らせ

結婚式における『新型コロナウイルス感染拡大防止』の対応
更新

ご挨拶

どのような時代・世の中にあっても、人生におけるかけがえのない「ハレの日」である結婚式。

THE FUJIYA GOHONJINは現在「コロナ禍における結婚式」を多数お手伝いさせていただいております。

私たちのウェディングの経験を、「これから結婚式を迎えられる皆様」のためにも少しでも役立てたく、昨今の実施状況などをまとめて掲載させていただきます。

さまざまな形や選択肢を前にお悩みの皆様にとって、ご検討やご判断の一助となりましたら幸いです。

1. 結婚式をとりまく状況、皆様のご検討傾向

2021年以降の大きな状況の変化として、「ワクチン接種率の高まり」が挙げられます。

ワクチン2回接種を済ませた方が多くなってきたことを踏まえ、式場見学にお越しの方/現在お打ち合わせを進めていらっしゃる方ともに、結婚式の開催について「コロナ禍以前」と同様のご要望をいただくことが多くなってまいりました。

まず、式場見学にお越しの新郎新婦様がご検討される時期について。以前は「コロナが落ち着いていそうな時期に…」というご理由で、ある程度遠くのお日にちをご検討される新郎新婦様が多くいらっしゃいましたが、現在は2022年の春や秋など、従来の人気シーズンがふたたび主流となっています。

また、「親族だけでなく、友人や職場の方もやはりお招きしたい」というご意向も増えてきており、ワクチン普及前の情勢下では諦めざるを得なかった規模のお式も検討できるようになってきています。

もちろん後述のような基本的な感染対策は行った上で…という前提条件はあるものの、「結婚式の実施そのもの」については、招く側/招かれる側ともに前向きに捉えていただけているという印象です。

2.「ウェディングシーン」における感染対策の考え方

結婚式には「飲食」のシーンが伴いますが、同時に「来場者があらかじめ特定されている」ことや「来場時間・利用時間も決まっており、限定的である」という特徴があり、一般的な飲食店等における「会食」シーンとはまた異なる視点での判断が必要となります。

ウェディングシーンにおいて対策されるべきリスクは「接触感染」と「飛沫感染」です。

THE FUJIYA GOHONJINは、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会 および 一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会 により策定された『新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン』を参考に、パブリックスペース・披露宴会場・バックヤードなど各エリアにおける具体的なリスクを挙げ、必要な感染対策を設定・実施しております。

当館スタッフおよび関係者側の徹底はもちろん、新郎新婦様ならびにお越しになるゲストの皆様にも「ご来館時の検温」「ご飲食時以外のマスク着用」「こまめな手指消毒」「お酌のご遠慮」などにご協力いただいており、それらも皆様に安心してお過ごしいただくための大切なポイントとなっています(いずれの対策内容も、詳しくは本ページ下部「結婚式場としての感染対策」に一覧をまとめております)。

また、結婚式に登場するさまざまなウェディングアイテムにも、「コロナ禍だからこその形式・機能」を持つものが次々と登場しています。

結婚式においてゲストが「楽しみたいけれど、大丈夫かな」とふと心配になりやすいシーンに着目されているものが多く、こういったアイデアにも細やかな気遣いと工夫が感じられることと思います。

3. ご判断に迷われたら

とはいえ、一組ひと組様ごとに状況は異なり、ご自身の結婚式についてご判断に迷われることもあるかと思います。

当館のウェディングプランナーは現在「コロナ禍における結婚式」を多数お手伝いさせていただいており、その実経験をもとに皆様のご質問やご相談にお応えすることができますので、どうぞご遠慮なくブライダルサロンへお問い合わせくださいませ。

またこの他、実際の結婚式のパーティーレポートなどもこちらに掲載しておりますので、よろしければご覧ください。

4.「フォトウェディング」も人気です

THE FUJIYA GOHONJINには、結婚式と同等のウェディングドレスや花嫁衣装でお写真を残すことができる「フォトウェディング」というプランもございます。

すぐに結婚式を検討することが難しい場合でも、ご家族には撮影に同席して晴れ姿をご覧いただけるのはもちろん、離れてお住まいのご友人やご親戚の皆様にも「きちんとした写真で結婚報告ができる」ということでご好評をいただいております。

時期やロケーション等についてもご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

会場選びでお悩みですか?

お気軽にお電話ください

TEL:026-232-1207

ブライダルサロン

平日11:00~19:00 / 土日10:00~19:00
(火曜定休 祝日の場合は営業)

FAQよくあるご質問

まだ何も決まっていません。何から始めたらいいですか?
 「まだ何も決まっていない」と言う段階で見学にいらっしゃる方は多いのでご安心ください。

 どの様な順番やポイントで検討をして行けば良いかのコツや、気になる金額やマナーについて丁寧にご案内させていただきます。

 まずは、お好みのブライダルフェアを予約して、ブライダルサロンにいらしてみてください。

フェア一覧を見る
ブライダルフェアを調べるカップル
どんな挙式が可能ですか?
 キリスト挙式、人前式、仏前式、神前式と、全ての挙式スタイルをお選びいただけます。

 藤屋オリジナルの人前式である「結縁式(けちえんしき)」は、大切なご家族への感謝や人々とのご縁を大事にした式次第で行われる、特に人気のお式です。

 また、藤屋は善光寺大門町にあるため、仏前式をご希望される方は善光寺での挙式が人気です。

挙式を詳しく見る
人気の結婚式スタイル「結縁式(けちえんしき)」
FAQの一覧はこちら

ブライダルフェアを選ぶ

多様なラインナップをご用意。
ご検討をはじめたばかりの方も
お気軽にどうぞ。

はじめてのフェアに参加する方へ

THE FUJIYA GOHONJINブライダルサロン

〒380-0841 長野県長野市大門町80

TEL:026-232-1207

受付時間:平日11:00~19:00土日10:00~19:00(火曜定休 祝日の場合は営業)

instagram
ページトップへ